とりあえず日記

病む前に辞める

思い立ち、行き当たりばったり

体力の回復に努めて引きこもり、

掃除、洗濯、料理など生活を整えることを優先してきた。

しかし、今日は違った。

メンタルの回復をする日になった。

 

昨日は夜更かしをして

決して早起きとは言えない時間に目を覚ました。

今日もきっと、なんにもする気にならず、

一日中ごろごろして

ようやく15時頃にシャワーを浴びて家事を済ませる。

部屋に日が入らなくなる時間帯から憂鬱になりながら

適当な夕食を作って食べる。

一時間くらい湯舟に浸かってダラダラと音楽を聴き

また、明日が来るのが憂鬱だと思いながら無理やり眠る。

 

けれど、突然思い立って海に向かうことにした。

楽しいことがしたい。

わくわくしたい。

心に響くようなことを全身で感じたい。

そんな気持ち、久しく感じていない。

 

いつもと違うことをしなきゃ。

回復できない。

 

そこからは早かった。

仕事に持っていっている鞄ではダメだ。

もっと小さくて、財布とティッシュとハンカチしか入らないような鞄。

一冊だけ文庫本を詰めて。

パンプスでなく、スニーカーを。

なるべく身軽な格好で、起きてから水だけ口にして家を出た。

 

もう昼だったが、それでも今から出かける価値はある。

私は自分を整えることが出来る。

そう思った。